フラガール メモリアルBOX

昭和40年。閉鎖間近の炭鉱の街を救うため、北国をハワイに変えるという、起死回生のプロジェクトが持ち上がった。目玉となるのは、炭鉱娘たちによるフラダンス・ショー。やがて炭鉱娘たちに本物のフラダンスを教えるため、東京からダンサーがやってきた。最初は嫌々ながら教える彼女だったが、この街で生きていくためにひたむきに踊る少女たちの姿に、いつしか忘れかけていた情熱を思い出していく。だが、世間の風当たりは冷たくて…。
閉鎖の迫る炭鉱の街で、起死回生のためにハワイアンセンターを作ろうと立ち上がった人々の姿を描く、愛と勇気と真実の物語。男たちの演出に定評のある李相日監督が、女性たちの生きざまを初めて真正面から描き、松雪泰子蒼井優富司純子のさまざまな魅力を引き出している。また、本作が本格的映画デビューとなる『南海キャンディーズ』の"しずちゃん"こと山崎静代も、蒼井優らと共にフラガールを好演。音楽は"スーパー・ウクレレスト"のジェイク・シマブクロが担当し、ハワイアン・ミュージックの枠を超えた力強いメロディーで、映画に彩を加えている。
フラガール メモリアルBOX