2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイ・アー・ザ・ワールド・20thアニヴァーサリー

ウイ・アー・ザ・ワールド・20thアニヴァーサリー 1985年、飢餓に苦しむアフリカを救おうと、アメリカのスーパースター45人が集結して制作された「ウィー・アー・ザ・ワールド」の映像作品。 ライオン・シェア・スタジオでの先行レコーディングから始まり、 …

うる星やつら2 劇場版 ビューティフル・ドリーマー

時の迷宮にはまり込んだ友引町と、その登場人物たちが繰り広げるドタバタ劇。 全体的に幻想的なテイストで、大人が見ても大いに楽しめる。 今作品では、ラムちゃんの存在が最大のキーポイント。 「あたる」が「夢邪鬼」との対決の中で言った言葉・・・ 「俺…

プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX

優れた頭脳を持つ弟が、投獄された兄を救おうと限られた時間のなかで奮闘する姿を描いた、タイムリミット・サスペンス「プリズン・ブレイク」。”脱獄”というタイトルに暗示されている通り、無実の罪を着せられた兄を刑務所から逃すまでの30日間が、スリリン…

フラガール メモリアルBOX

昭和40年。閉鎖間近の炭鉱の街を救うため、北国をハワイに変えるという、起死回生のプロジェクトが持ち上がった。目玉となるのは、炭鉱娘たちによるフラダンス・ショー。やがて炭鉱娘たちに本物のフラダンスを教えるため、東京からダンサーがやってきた。最…

リスペクト優作 松田優作 DVD-BOX 2007

ファン待望の「リスペクト優作 松田優作DVD-BOX2007【初回限定生産】」! 2000年に発売され20,000セット完売した「松田優作BOX」が、さらに『人間の証明』を 加え、装いも新たに6年ぶりに復活! 松田優作主演の名作『野獣死すべし』『蘇える金狼』『探偵物語』…

SPIRIT コレクターズ・ボックス

ストリートでの対戦で負ける父親を見て育ち、 自分は誰にも負けないナンバー1の格闘家になるのだと決意したフォ・ユァンジア。 だが弟子もたくさん増えたものの、 傲慢さゆえに恨みも買い、愛する娘や母親などを殺されてしまう。苦悩の末にフォは、ある農村…

リトル・マーメイド プラチナ・エディション

ディズニーアニメの中で一番好きな作品。ストーリーといい、画といい、 楽曲といいまさにパーフェクト! この作品以降どんどんCGが(悪い意味で)多数取り入れられ効果的とはいいがたい使用で辟易してしまいます。 日本語吹き替え版が秀逸で何度見たかわかり…

死刑台のエレベーター

若干25歳で撮ったルイ・マル監督のデビュー作で、 ヌーヴェル・ヴァーグを代表する1本。情事相手の夫を殺した男が、 犯行直後にエレベーターに閉じ込められるサスペンスが、 マイルス・ディビスの即興ジャズをバックに描かれる。 情事に溺れた行き場のない男…

熱中時代

おそらくは日本のドラマ史上初の、小学校が舞台の学園ドラマ。1978年放送。、 教職免許を持ちながら採用に恵まれずにバイトの日々を過ごす北野広大24歳(水谷豊)のもとに、ついに採用通知が届く。 喜び勇んで新米ながらも理想の教師を目指して邁進していく…

4400

「4400-FORTY FOUR HUNDRED」は、USAネットワークで5週連続で放映されたミニ連続ドラマだった。一見シンプルだがドラマに満ちた設定だ。宇宙人に連れ去られた人たちが、突然地球に戻されたらどうなるか、何が起きるか。彼らは連れ去られたときとまったく同じ…

セブン プラチナム・エディション【初回限定生産】

いわずと知れたブラッド・ピット、モーガン・フリーマンのセブンです。 公開当時の予告では、「注意!本当に怖い!」なんてキャッチコピーにビビリながら見たものです。 色調を計算コントロールしたホラーな映像と、音楽、なかなか見せない演出が心理的恐怖…