2007-01-01から1年間の記事一覧

空飛ぶモンティ パイソン -日本語吹替復活

日本語音声が復活! 1969年〜1974年にかけて英BBCが製作、 放送した伝説的コメディ番組、『空飛ぶモンティ・パイソン』が遂に日本語音声で大復活!!! ナンセンスで、毒っ気たっぷりの笑いを得意とするユニットであり、 宗教、同性愛などを扱った過激なネタ…

機動戦士ガンダム DVDーBOX1 【完全初回限定生産】

今まで値段が高くて買えなかったBOXが半額で買えるラストチャンス 内容に関しては今更説明する必要も無いと思われますので・・・。 機動戦士ガンダム DVDーBOX1 【完全初回限定生産】

プラネット テラー

タランティーノ&ドロリゲスの『グラインドハウス』作品の、 ロバート・ロドリゲス監督作品。街中にあふれ出した、 謎のガスによるシッコ(感染者)と、生き残った人々との壮絶な戦い!主人公は失った片脚にマシンガンを装着するという、衝撃的なヴィジュア…

アポカリプト

ピラミッド上での首切り処刑。人間の顔を食いちぎるジャガー。 生け贄をわざと広場に逃がして「人間狩り」を行うなど、 要所にショック度満点のシーンが挿入される。 ジャガー・パウの逃亡アクションの演出もスピーディで、 とにかく息つくヒマがない。メル…

リロ&スティッチ スペシャル・エディション

なぜこのキャラクター(スティッチ)がこんなに人気があるのだろう?と思っていました。 しかし観てみると、なるほど、たしかにカワイイ。と、納得。 スティッチ以外のキャラクターもみんな魅力いっぱいです。 そして、友情と家族愛の心温まるストーリーは大人…

輪廻 プレミアム・エディション

35年前の事実と製作中の映画のストーリーが交錯するうえに、 夢か幻覚のような場面もかぶさる。クライマックスで、 この3つの世界が交わるのだが、ここに清水監督の天才ぶりを実感できるだろう。 近年のホラーは、結末がどんなに意外でも、 新鮮さを感じるの…

ルパン三世〜霧のエリューシヴ〜〈初回限定版〉

2007年7月、日本テレビ系列にて放送された「ルパンシリーズ」のテレビスペシャル第19弾。“時を超える乗り物”の手掛かりを求めて北海道霧多布岬にやってきたルパンたち。そこにルパンを追ってきた銭形刑事が現れる。銭形刑事から逃げる途中、出会った奇妙な男…

マタンゴ

無人島を舞台に、取り残された男女がエゴと憎悪、欲望を曝け出し、 ドロドロとした人間関係が展開する。 やがて飢餓状態となった彼らは怪キノコを食べて、 次々に怪物“マタンゴ”へと変貌していき…。 本多猪四郎監督、円谷英二特技監督による特撮ホラー。 マ…

さびしんぼう

高校生のヒロキは、ひそかに思いを寄せる美少女に「さびしんぼう」と名づけ、 いつも遠くから眺めていた。そんな彼のもとに、 ある日突然「さびしんぼう」と名のるピエロ姿の少女が現れ、 次々と騒動をまき起こしていく。 『転校生』『時をかける少女』に続…

酔拳 日本語吹替収録版

ジャッキー・チェン主演による傑作アクション。カンフー道場のドラ息子が、 酔えば酔うほど強くなるという秘伝の拳法“酔八仙”を受け継ぐために過酷な修行に挑む。 ジャッキーの吹替でお馴染みの石丸博也による日本語吹替音声をDVD初収録。 酔拳 日本語吹替収…

リロイ&スティッチ

ディズニーの人気キャラクター・スティッチが活躍する最新長編アニメ。 リロと別れ、銀河系での新生活を始めるはずだったスティッチたち。 しかし、邪悪なハムスター・ヴィール博士が作らせた“リロイ”の出現により、 リロとスティッチが大ピンチに。 リロイ…

きつねと猟犬 スペシャル・エディション

子ぎつねと子犬の友情を描くディズニーアニメ。 母親を亡くし人間に育てられた子ぎつねのトッドと、 猟師の家にもらわれてきた猟犬の子犬のコッパーが、 互いの運命に翻弄されながら成長していく。 新たな特典を追加したスペシャル・エディション。 DVD きつ…

時をかける少女

ある日突然、時間を超える能力を持ってしまった少女の不思議な経験と悲しい恋を描く。 筒井康隆の同名小説の映画化で、脚本は「転校生」の剣持亘、監督も同作の大林宣彦、 撮影も同作の阪本善尚がそれぞれ担当。主題歌は、原田知世。 時をかける少女

劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス

劇場版『宇宙戦艦ヤマト』の公開から30周年を迎える2007年。 あの感動がDVDメモリアルボックスとなって登場する! 『宇宙戦艦ヤマト』は’74年に放送されたテレビアニメ。 西暦2199年の宇宙を舞台に、謎の星、ガミラスとの死闘、 そして地球を救うための航海…

ハッピー フィート

皇帝ペンギンたちが暮らす南極大陸を舞台に、 音痴のペンギン、マンブルの奮闘を描いたミュージカル仕立てのフルCGアニメ。 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのイライジャ・ウッドをはじめ、 ヒュー・ジャックマン、ニコール・キッドマンら、人気スター…

ショーシャンクの空に

罪を着せられ、終身刑を言い渡されても決して諦めなかった主人公。 その反面、通常の生活に戻れなくなってしまった老人。 人間という生き物は、弱くもあり、強くもある。そんな一面を 見る事ができました。この映画は悲しくもあるけど、最後は 実に爽快な、…

悪魔のいけにえ スペシャル・エディション コンプリートBOX

日本の作品のいくつかもリメイクされているがアメリカではここ最近、往年のホラー映画のリメイクがちょっとしたブームになっている。 『ドーン・オブ・ザ・デッド』や『蝋人形の館』、『悪魔の棲む家』、『オーメン』などが次々とリメイクされている。 その…

ウォレスとグルミットのおすすめ生活

約2分のショート・ストーリーを10話収める短編集。 『サッカー』や『どろぼう』『おつかい』といった楽しいお話がズラリと並んでいるが、 実はそのすべてがウォレスの珍発明品が巻き起こす騒動記。 クラッカー反応掃除機やら安眠システムやら、 よくまぁいろ…

デリカテッセン(初回生産限定)

ユーモアのセンスはアメリと同じ!アメリが好きな方は気に入るでしょう。 でもシニカルなブラックユーモアで固められているので、 嫌悪感をしめす方もいると思います。なんだかよくわからない、 と思う方もいると思います。でも、ほの暗い映像の中、要所要所…

真夜中のカーボーイ <2枚組特別編>

自慢の体を武器に、ニューヨークでジゴロとして一旗あげるべくテキサスからやってきた カウボーイのジョー。しかし、現実は思うようにいかず、 孤独感に襲われていくなか彼は、 肺病を病み片足が非自由なラッツォと呼ばれる小男と出会う。 やがて奇妙な友情…

シン・シティ コンプリートBOX (完全初回限定版)

シン・シティ コンプリートBOX (完全初回限定版) シャープなモノクロ映像に、 女のドレスなどポイントだけ色づけされた「パートカラー」が斬新。 銃や刀を使ったバイオレンス場面は強烈だが、 流れる血がミルクのように真っ白だったりと、 残酷度を薄める美…

酔拳 日本語吹替収録版

ジャッキー・チェンのコミカル路線カンフー・ムービーの中でも、 最も完成度が高いと言われる作品。 酔えば酔うほどに強くなる秘拳"酔八仙"の老師匠に弟子入りした青年が、 ハードな修行の末にその教えを会得し、 弱かったころに痛めつけられた悪者どもに見…

銀河鉄道999

限定版ではないですが私の好きなアニメなので紹介します 最近はあまり見かけなくなりました 廃盤になる前に紹介します。 身体を機械に変えることで人間が永遠の命を手にした未来。 鉄郎は、機械の身体をタダでくれる星へ向かう銀河鉄道999に憧れていた……。 …

小さなバイキング ビッケDVD BOX 1

荒くれ者が集うバイキング(海賊)の世界に、バイキングらしからぬ男の子、主人公ビッケが持ち前 の頭の回転の速さと知恵とトンチで仲間を助け、 困難を乗り越えていく姿をユーモラスに描いた歴史的名作、 小さなバイキング ビッケDVD BOX 1[5枚組]

プリズン・ブレイク シーズン2 DVDコレクターズBOX1

「プリズン・ブレイク」は、サスペンスに満ちた脚本と、 全体に知名度の低いキャストの名演に支えられている。 とりわけすばらしいのが、小児愛殺人者のティーバッグを演じるロバート・ネッパーで、 卑劣な人物をどこか憎めないキャラクターにすることに成功…

少林キョンシー デラックス版

かつてキョンシーとコイサンマンが共演するとんでもない映画を作った香港映画界らしい、 基本的には兄弟弟子の対立劇なので、“少林”の部分はほんの少しだけしかないのが残念。 特殊メイクがめちゃくちゃ安っぽすぎたり、 CGが甘かったりと、B級映画色が濃厚…

のだめカンタービレ DVD-BOX

実写の強みをフルに生かしたクラシック音楽の魅力は全編に散りばめられており、 コミック的な映像処理をほどこしたドタバタやベタギャグがどれだけ連打されようとも、 音楽はすばらしいという世界観が揺らぐことがないのは頼もしい限り。 ドラマ中のBGMが基…

ロッキー (新生アルティメット・エディション)

それまで無名の俳優だったシルヴェスター・スタローンが自らシナリオを書き、 主演した低予算ボクシング映画。しかし公開されるや世界的大ヒットとなり、 76年度のアカデミー賞では作品・監督(ジョン・G・アヴィルドセン)・編集の3部門を受賞。まさに映画…

モンスター・ハウス デラックス・コレクターズ・エディション

CGアニメ全盛の時代にあって、本作はロバート・ゼメキス、スティーヴン・スピルバーグという強力コンビの製作のためか、ひと味違うおもしろさにあふれている。 まず、映像テクニック。ゼメキス監督の『ポーラー・エクスプレス』と同じく、 俳優の動きや表情…

ラヴソング

香港という都会で孤独な気持ちをいたわりあうように結ばれた男女。 お互い想いがありながらも気持ちのすれ違いと運命のいたずらで、 別れざるを得なくなる。好きだけど会えない、 好きなのに素直になれない…という数年に渡る純愛をマギー・チャンとレオン・…