悪魔のいけにえ スペシャル・エディション コンプリートBOX

日本の作品のいくつかもリメイクされているがアメリカではここ最近、往年のホラー映画のリメイクがちょっとしたブームになっている。
ドーン・オブ・ザ・デッド』や『蝋人形の館』、『悪魔の棲む家』、『オーメン』などが次々とリメイクされている。
その中で、2003年に『テキサス・チェーンソー』という邦題で発表されたリメイク作の元ネタがこの1974年に製作された傑作『悪魔のいけにえ』だ
70年、80年代はいわゆるホラーブームがここ日本でも起こり、多くの傑作からごみのような駄作までがボウフラの様に沸いてきた。邦題はきまって「死霊の〜」やら「悪魔の〜」やらバカの一つ覚えで次々と腐るほど登場した。

ただ、ホラーというのはなかなか元祖を超えるのは難しく幾多の失敗作を乗り越えて傑作が生まれるということは実はあまりない。いろいろな要素があいまって、奇跡的に生み出されるものの中に傑作が多い。
なんとなく作ってて、ふたを開けたらすばらしい作品ができちゃったよ、みたいな感じだ。
この『悪魔のいけにえ』もそんな風にまさに奇跡的に産み落とされた作品の内の一つだ。
原題は「THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE」。直訳するとテキサスチェーンソー大量虐殺というタイトル。

2007年07月13日発売悪魔のいけにえ スペシャル・エディション コンプリートBOX(3枚組)