2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディガード

2月11日に急逝した世界の歌姫、ホイットニー・ヒューストンの映画デビュー作となったラブサスペンス。高飛車なスーパースター・レイチェルと敏腕ボディガード・フランクの立場を越えた激しい愛を描く。ケビン・コスナー共演。(追悼)世界の歌姫、ホイットニ…

生誕30周年記念 ETERNAL EDITION PREMIUM 宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマトの生誕(TV放映)30周年を記念して 2004年11月25日に復刻発売されて話題になったETERNAL EDITION PREMIUM 宇宙戦艦ヤマト CD-BOXが 再販されました。この宇宙戦艦ヤマトのプレミアムCD-BOXは、 ヤマトの劇場版サントラから10アルバムを厳選。L…

ザ・ウォール

1979年に発売され大ヒットを記録したピンク・フロイドのコンセプト・アルバム『ザ・ウォール』を、アルバムのストーリーそのままに映画化した作品。ほとんどセリフもなく、アルバムの曲が流れていきながら映画は進行していく。台本も30数ページしかなく、ア…

宇宙戦艦ヤマト 復活篇

1974年のテレビ初登場以来国民的な人気を博してきたSFアニメの金字塔「宇宙戦艦ヤマト」。本作は83年の「宇宙戦艦ヤマト 完結篇」以来26年ぶりに製作された劇場用アニメーション。「完結篇」の17年後を舞台に、人類の命運を託され復活した宇宙戦艦ヤマトと…

汚れなき情事

19世紀後半のNY社交界を舞台に繰り広げられる、貴族階級からはみ出た伯爵夫人と、その幼なじみの弁護士の静かな恋愛を描く。イーディス・ウォートンの原作に基づいたM・スコセッシによる、“斜陽”の物語。オペラ観賞に訪れた弁護士のニューランドは、幼…

モンパルナスの灯

マックス・オフュルスとアンリ・ジャンソンの企画だったモジリアニの伝記映画を、オフュルスの急逝で、J・ベッケルが脚本・監督に当たった彼の代表作。'17年の春、モンパルナス。青年モジリアニは肺結核に冒され、また麻薬と飲酒の中毒でどん底の生活を送…

マイ・フレンド・フォーエバー

HIV感染者の少年と、彼を助けるべく治療法探しに奔走する少年の友情を描いたヒューマン・ドラマ。『チルドレン・オブ・ザ・コーン』(V)「シングルス」などで俳優として活躍するかたわら、テレビドラマの演出を手掛けてきたピーター・ホートンの初監督作。脚…

猿の惑星:創世記

1968年に発表され、全5作のシリーズとなった「猿の惑星」シリーズ。このシリーズの原点を描いたのが、本作『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』だ。虐げられてきた弱者が、知恵と力を得て、自らを虐げてきた強者たちに復讐を挑む姿を、エモーショナルに描き出…

クロッシング

生きることの孤独、家族への愛、自らの良心と決断に葛藤する男たち。『トレーニング・デイ』でデンゼル・ワシントンにオスカーをもたらしたアントワン・フークア監督が再び警官ドラマに挑んだ。これが初脚本作品となるマイケル・C・マーティンは、ブルックリ…

忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー

●2009年5月2日に亡くなった日本を代表するミュージシャン、忌野清志郎によるライブ音楽映画。 2001年、2004年、2006年に大阪で開催された「ナニワ・サリバン・ショー」と題した伝説のライブの初の映像化。 ●ライブにはトータス松本、布袋寅泰、斉藤和義、ゆ…

Mr.BOO!

「Mr.BOO!」シリーズの日本公開における第1回作品。弱小探偵事務所を経営するウォンの元に、カンフーだけが得意な青年キットが入社してくる。安月給で浮気調査やら万引きやらで奔走する毎日だった彼らにある日、爆破予告を受けた映画館から調査の依頼…

ウォリアーズ 

ウォリアーズ [DVD]クチコミを見る大都会ニューヨークの夜を占領するストリート・キッドたちのボス殺しの容疑をかけられたウォリアーズの面々が、コニー・アイランドまで、命がけで脱出する姿を描く。エグゼクティブ・プロデューサーはフランク・マーシャル…

シャレード

スキー場からパリの自宅へ戻ってきたレジーナ(ヘプバーン)を待っていたのは、離婚予定だった夫の死。葬儀の会場には見知らぬ三人の男が現れ、大使館では情報局長(マッソー)から、戦時中に夫が軍資金25万ドルを横領していた事を聞かされる。五里霧中の…

ボディガード

脅迫状が次々と送り付けられる傲慢な女性シンガーを、敏腕ボディガードが警護をすることになるが、険悪な関係から次第に愛情が芽生え始める。しかし魔の手は次第に過激さを増し……。日本では異常なほど人気の高いK・コスナーと、この映画が初出演となったW…

サンゲリア パーフェクト・コレクション

ゾンビ映画の不朽の名作 日本語吹替を収録した完全版でついに登場!! 『28週後』『REC』など大人気のゾンビ・ムービーの原点はこれだ! イタリアンホラーの巨匠ルチオ・フルチ監督不朽の名作登場! 『28週後』『REC』『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』などが次…

ティファニーで朝食を

NYの安アパートに暮らすホリーの日課は、一流宝石店ティファニーのショー・ウィンドウを見ながら、朝食のクロワッサンを食べることだった。ある日彼女のアパートの隣室に、作家志望の青年ポールが越してきた。ポールはたちまち、不思議な魅力をもつホリー…

クライング・ゲーム

アイルランド、川辺りの移動遊園地。そこに出会ったばかりの男女がいた。イギリス軍黒人兵士ジョディと、ブロンドの女ジュード。遊園地を出ると女は男を誘い、2人は抱き合ってキスを交わす。と、その時、男の頭上で拳銃の撃鉄を上げる音がした。慌てて見上…

アパートの鍵貸します

出世の足掛かりにと、上役の情事のためにせっせと自分のアパートを貸している会社員バド(レモン)。だが、人事部長のシェルドレイク(マクマレイ)が連れ込んで来たエレベーターガールのフラン(マクレーン)は、バドの意中の人だった……。B・ワイルダー監…

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

アイアンマン、ハルク、マイティ・ソーと共にヒーローチーム“アベンジャーズ”を構成するマーベル・コミックの人気ヒーロー“キャプテン・アメリカ”を実写映画化したアクション・アドベンチャー。第二次大戦下のアメリカを舞台に、虚弱体質ゆえに入隊テストで…

影武者

巨匠・黒澤明監督が「デルス・ウザーラ」以来5年ぶり(日本映画としては「どですかでん」以来10年ぶり)に製作した、戦国スペクタクル巨編。武田信玄の影武者として生きた男の悲喜劇を荘厳にして絢爛な映像で描く。戦国時代。家康の野田城攻めの折り、鉄砲…